2009年7月13日 (月)

冷やし中華vsそうめんvs冷やしうどん

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

暑くなってきましたね。九州南部も梅雨明けしたとか。関西も今週後半の雨模様が終われば梅雨明け宣言出るかな。

さて夏と言えば、やはり冷たい麺類を頻繁に食べます。特にそうめんはよく作りますね。茹で時間も短いし作るのが楽。メインとしても、そして副菜としても作ります。

私のこの数年のお気に入りの食べ方は、そうめん茹でて氷水で冷やして水切って、お皿に盛り、その上にキムチと刻みネギをのせて、そうめんつゆをかけて食べる。私は辛いのは苦手なんですけど、でもこれは食べれます。そして飽きない。さらにご飯のおかずになりますし。

さて本題に戻って、冷やし中華とそうめん、どちらが好きか?と問われると、やはりそうめんに軍配が上がる。酸っぱい系は苦手なんです。そして冷やし中華に入ってる確率の高いきゅうりが苦手。必ず避けてから食べます。店で注文する時などは「きゅうり抜きで。」と注文する時もあります。

でも自分で作る時は別ですし、ゴマダレ系の冷やし中華などもありますからね。好きな具材で作れますし、そうめんばかりだと結構飽きるので、たまに冷やし中華も作ります。昨夜も冷やし中華にしましたし。菊水というメーカーの「サッポロ 冷やし中華、レモン味醤油だれ」というのを初めて買いましたけど、これが結構美味しかった。レモン味醤油だれが気に入りました。

頻度としてはそうめんが圧倒的に多いけど、冷やし中華も捨てがたいですね。そして冷やしうどんも好きです。冷凍讃岐うどんで作りますけど、うどんに刻みネギと生卵とめんつゆだけ入れてかき混ぜて食べる。これものどごしがつるつるで食べやすいです。それと最近は作ってませんが、チューブ入りの「ゆずこしょう」と刻みネギのせてポン酢かけて食べるのもピリリとしつつもさっぱりしてて食べやすいです。

そして忘れてはならないのですが、蕎麦。ただ私が関西の人間だからはわかりませんけど、蕎麦はあまり食べませんね。たまにスーパーで売ってるとろろそばとかおろしそばなどは食べるけど、自分で茹でてまで食べようとは思わない。何故でしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

マイケル追悼式

日本時間8日の未明でしたけど、MTVジャパンのネットの方でマイケル・ジャクソンの追悼式が生中継されてましたので、ちらちらっと見てました。低速回線なので、なかなかスムーズに繋がらなかったんですけどね。。。

テレビニュースでもダイジェストで放送してましたけど、良い追悼式というと変な言い方かも知れませんが良かったと思います。マライアが「I'll be there」を歌ったり、スティービー・ワンダーの即興曲にも感動しました。そして最後に驚いた。マイケルの子ども達3人が出てきて、パリス・ジャクソンがスピーチしました。色々言われてますけど、彼らはマイケルの子どもなんだなと実感しました。それだけに回りの大人達に変に利用されずに、平和に成長してもらいたいなと思いました。それはマイケル自身がそう望んでいたのだと思いますし。

ところで、私自身はマイケル・ジャクソンの歌というのはそんなに聞かなかったです。CDなども持ってません。でも子どもの頃は皆でムーンウォークの練習したり、過去の歌聞いても軽く口ずさめるぐらいに、彼の歌を知ってます。ある種日常に溶け込んでいたのでしょう。それはスゴイ事ですよね。洋楽好きならまだわかるけど、英語も話さない日本の子ども達でも真似したり口ずさんだりしてたのですから。

そしてもう一つ思い出す事があります。

今から15年以上も前の話ですし、記憶もあやふやな部分もあり、情報ソースもありませんけど、マイケルがまだ30代半ばの頃に、なにかのインタビューで「ボクは40歳まで生きれない。。。」みたいな事言った記事がありました。まぁその時はまた変な事言ってるなぁと思ってたのですが、その当時からなんらかの体調不安みたいなのは抱えてたのかも知れませんね。肌の色の問題にしろ、本当に病気だったのか?それとも自らの意思で白くしてたのかわかりませんが、どちらにしろ正常ではない訳ですし、子どもの頃から色んなプレッシャーとともに過ごして心身ともに疲弊はしてたんでしょう。

死因に関しても報道では色々言われてますけど、要因としては色々あったんでしょう。仮にどこかの時点で引退して、公の場から姿を消し、取り巻きとの付き合いも切り、静かに暮らしてたとして、もっと長生き出来たのかも知れません。ただあの人は今状態になる事も彼には似合わないとも思うし、色んな問題もあったけど、これもスターとしての生き様の一つなんだろうなと思います。

そして今後はどこに埋葬されるのかわかりませんけど、追悼式も終わった訳ですし、もうあちこちウロウロさせないで、安らかに眠って欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ブログ有料化?

なにやらタレントの新垣結衣さんのブログが有料化されるなどと話題になってました。

月額840円という事ですが、1年間だと10080円にもなります。。。結構な金額ですね。
でもファンの人はお金払ってでも読みたい人はおられるんでしょう。

例えば、ネットが普及する前というのは有料のファンクラブなど熱心なファンの人は入ってる人も多かった。そこには会報であったり、ファンクラブ限定イベントなど特典がありましたからね。もちろん今でもそういうファンクラブ活動してる芸能人やミュージシャンというのはいるのでしょう。

ただファンクラブの年会費って平均的なイメージで5000円ぐらいですよね。それで会報やイベント、人気ミュージシャンならばファンクラブ会員先行予約など特典がありましたし、それなりに付加価値はありました。

新垣さんの場合も、ブログ購読だけが月に840円という訳じゃなく、特典動画メッセージや壁紙ダウンロードもあるようですけど、要は有料会員サイトみたいな物にするという事なんでしょうけど、このビジネスモデルって以前失敗したミュージシャンいませんでしたっけ?結局月会費、年会費に見合う活動が出来ずに無料にしたと。無料でやる方が気楽ですし、本業で儲ければ良いのだから。あくまで広報の場にしておくのが無難だと思うんですけどね。

さて、このブログが有料化する事はないですけど、でも詐欺みたいな情報商材や有料メルマガにお金払う人もいるから、あえて有料化すると、なんか気になってお金払ってでも読みたいという人が月に100人でもいれば、それなりの収入になるんですけどね。

まぁその前に、1日に100人のアクセス目指さないと(笑)。
近頃あまり更新しないからか、訪問者が減り気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

10年保証

中古車販売大手のガリバーが国産中古車「あんしん10年保証」開始するとの事です。

中古車で10年保証ですか?それは思い切りましたね。販売時の経過年数が7年未満から適用されるようですし、単純に保証を含めると製造から17年後まで面倒見てくれるんだとすれば、それはスゴイ。

ただ色々と条件はあるようですね。2年目からは修理の際に免責金として1万円必要なようですし、保証商品によっては累積上限金額なども設定されてはいるようです。そしてガリバーの指定する工場にて継続車検を受ける必要があると。

で、その指定工場の車検代というのは一般的な車検工賃に比べてどうなんでしょう。。。

まぁそれは置いておいて、保証される部品に関してざっと見てみました。

確かにエンジンやミッション、エアコンなどの重要機構部品は保証されるようですね。ただ保証外の部品一覧を見てみると、意外とそれが壊れるよって部品も多いです。

ファンカップリング、オイルプレッシャースイッチ、各リレー、各ホース類、ハブベアリング、ガスケット類、オイルシール類などは保証外ですね。まぁこれらはある種の消耗部品として考えてるのでしょう。

ただ今の時代の自動車、10年とか10万キロとか普通に走りますし、重要部品はほとんど壊れません。ただ年数や距離重ねてくると、やはり補機類やゴム類など周辺がヘタってくるんですよね。それら一つ一つの部品はそう高くなくても、部品数や作業工賃など考えると、決して安い修理代で済まない場合も多い。それが車検時に作業する場合も多いので、車検代にプラスされるから結構な金額のイメージとなるんですよね。

まぁ愛着のある車をきちんと整備しつつ長く乗る事は素晴らしい事だと思いますから、このガリバーの10年保証というのが今後どうなるのか?気になるようであまり気になりません(というのはガリバーで買う事はないだろうという意味で)。でも他の中古車販売会社などにも普及して、そこで競合しつつ良いシステムになるならそれは歓迎です。

ただ自動車の維持費というのは、整備費だけが負担になってる訳じゃなく、税金の負担の大きさも自動車離れの一つの要因だと思いますからね。そして車検というシステム自体にも負担が大きい。では車検を失くせば整備不良車が増える可能性があるなんて言う人がいますけど、その前に自動車整備工場自体も車検で儲けるという形態から脱却すべき時代だと思うんですけどね。まともな修理や見積もりさえ出来ない修理工場って多いですよ。その割りに車検獲得だけは力入れてたりしますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

コーラという存在感

最近夏季限定のコーラの話ばかり書いてますけど、また書きます(笑)。

それはキャラメルコーンのコーラ味です。
最初スーパーで見つけた時は結構驚いた。
確かにこの数年、キャラメルコーンもチャレンジしてるんですよね。
抹茶味とかいちご味とか。結構美味しいと思います。でもあれキャラメルじゃないですよね。。。

その中でもアーモンド味というのは結構美味しかったですが。

そして今年の夏限定は、コーラとバニラシェイク味という事。
バニラシェイクはまだ理解出来ますけど、コーラは。。。
と思いつつも早速買って食べました。

まず袋を開けて匂いを嗅ぐ。
子どもの頃に駄菓子屋で売ってたコーララムネの匂いを思い出した。

そして口に入れる。

不思議と酸味を感じます。これ酸っぱいぞと。

確かにコーラの味なんですけど、炭酸のシュワシュワ感を出してる分、
それを舌で味わうと酸味として感じてしまう。

私はコーラも好きですし、キャラメルコーンも好きですけど、
このキャラメルコーンは正直半分食べたぐらいで厳しいなと思った。

でもこのチャレンジは評価したいです。こんな時代だからこそ遊び心は必要だと思います。

そしてもう1つ思った事は、単なるコーラではなく「バニラコーラ味」にすれば、
かなり美味しくなると思います。クリーミー感が多少必要だと思いますね。

しかし、ペプシしそでは、そもそものコーラはどこへ行ったんだ?と思いつつ、
キャラメルコーンでは、そもそものキャラメル風味はどこへ行ったんでしょうね。

こうなってくると、来年のペプシはキャラメル味ぐらい出してもいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ペプシしそ飲みました。

この前のコカ・コーラ・カテキンに続き、ペプシしそを近くのスーパーで発見しました。
早速購入して、冷凍庫で急速冷蔵して飲みました。

一口飲んで思った事、予想以上にしそ味が強いです。

ここまでしそ味をはっきりと味付けしたサントリーはやはりチャレンジャーですね。

ただ個人的には決して嫌いな味じゃない。しそが好きなのもありますけど、後味も悪くないんですよね。しそ風味は強いのですけど、不思議と後味はあまり引っ張らないです。

なにより夏限定という事ですし、暑い時に結構飲める味だと思います。変に甘ったるくないですし。去年のブルーハワイよりかは好きです。これは何度か飲む事になるでしょう。

一度「ゆかりおにぎり」でも作って、それと一緒に飲んでみたいな。紫蘇づくしという事で(笑)。もちろん食後はしそ焼酎「鍛高譚」で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

タイムマシーンに乗って

コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?

やはり過去の歴史的な場面をこの目で目撃してみたいでしょうか?
それとも未来へ行き、人類の行く末を目撃してみたいでしょうか?

もちろんどちらも興味ありますけどね。でも実際に自分がタイムマシーンに乗れるとするならどうするでしょう?

そんな大局的な物事よりも、もっと個人的な思いで動くかも知れませんね。

私自身はなるべく後悔しない生き方を目指してるつもりですけど、やはり今まで生きてきた中でも節目節目が思い起こされる。あの時ああしていれば、、、なんて思う事もあるけど、でもタイムマシンに乗れる事になるとするならば、それも含めて来た道であるのですし、その部分がなくなるとタイムマシンには乗れないというパラドックスが生まれる。

まぁそんな屁理屈は別にして、単にタイムマシンがあったとして、どの時代に行きたい?とシンプルな話に戻しましょう。

やはり子ども時代ですかね。その中でも小学校の放課後、何の悩みもなく無邪気に遊んでいた頃に戻りたい。
小学校6年生の秋、落ち葉が舞う公園で友達で遊んでいたあの日。。。
公園の隅のブランコで一年下の女の子2人が遊んでいたのですが、ふと遊んでる声が聞こえてきた。

「じゃいけんでほーいのサッポロビールの屁のかっぱえびせん~は美味しいよ。」なんて言い合いながらじゃいけんしてたのです。

その時、その内の一人の女の子の可愛さに衝撃を受けました。

あれが初恋だったのかな、、、いや初恋とまでは行かなくとも、人生で初めて異性を意識したというか、胸を打ちぬかれた瞬間ではあったのだと思います。
今でもあの子の表情は薄っすらとなりつつあるけど覚えてます。目のくりっとした子でした。

その時の風景をもう一度見てみたいな。自分自身もどういう表情してたのだろう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

コカ・コーラ・プラス・カテキン

今夏のコーク新フレーバーはコカ・コーラ プラス カテキンという事みたいですけど、早速買って飲んでみました。

一言で表現するならば、普通のコーラとの違いがわからない。
自分の味覚もボケたのか?と思うぐらいに。

いや別にカテキンを味わいたいとは思わないのですけど、もう一つの売りである緑茶フレーバーに期待してたんですけどね。。。

どうもその部分のフレーバーが薄い。もっと緑茶っぽい味してもいいと思いますけどね。
以前もここで書きましたけど、日本茶ソーダみたいなドリンクが発売されてもいいと思ってたので、その点は期待してたのですが。

まぁこのカテキンコークは、今後余程の事(オリジナルコークが売り切れなど)がない限り購入する事はないでしょう。
そもそも私は別にコーラに対して健康的な物を求めてないですし。カロリーゼロの必要性さえ感じない。
健康的な物を飲みたいなら、普通のお茶か水飲んでおけばいいと思うので。

さてここで気になるのはやはりコカ・コーラよりもさらにチャレンジャー精神旺盛なペプシのペプシしそが気になります。

私はしそ好きですし、まだ見つけてないのですが、絶対に飲んでみたい。

しかしサントリーも頑張りますね。「しそ風味」で来るとは想像してませんでした。それだけにそのチャレンジャー精神には敬意を表したいと思います。カテキンみたいに中途半端じゃ面白くないですもんね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

Google Chrome

今さらかも知れませんが、Google Chromeを導入してみました。

動作が軽いと評判でしたけど、確かに起動も速いですね。ただ機能がかなりシンプルです。

私の場合、ブックマークは左サイドバーに表示しておいて、だいたいいつも訪れるページはブラウザー起動とともに、マウスのホイールボタンをポチッポチと押していって、数タブ開けまくって、片っ端から読んでいくというパターンなんです。

これをグーグルクロームでやろうとすると、、、というか出来ませんね。ブックマーク機能に関しては使いにくいなと。

まぁ長年の慣れというのは中々変えられませんし、インターネットやパソコンなどデジタルの世界においては、柔軟性を持って対応していきたいと思うのですが、とりあえずはお気に入りの使い勝手だけはなんとかならないと使う気にならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

京都駅の南側

バブルが弾けた頃の話ですけど、新幹線で他府県からやって来た人が駅の南側に広がる塩漬けになって歯抜け状態の土地を見て「これが政令都市とは思えないな。。。」とこぼしてました。

まぁ色んな理由はあるんでしょうけど、確かに駅前とは思えない寂しさがありましたからね。

そしてようやくというか、京都駅南側再開発の起点となるかもしれない商業施設が数年前から出来るのか出来ないのか、延期になるのか、テナントが集まらないとか、八条口側から陸橋作って商業施設に直結するとか、いやそれはコストが掛かるから無理とか、どうにもこうにもわからない状態になってた「ヴィノワ」が、本当は昨年の春に開業してるはずなんですが、ようやく今年の秋に開業予定という話だったのです。

それが、ジョイント社が撤退方針 開業さらに遅れもという事になりそうです。ジョイント・コーポレーション会社更生法申請しましたもんね。。。

しかし順調という言葉とは全く逆の展開ですな。。。ここまで順調にいかない理由はどこにあるんでしょう。

ところで「順調」という言葉の反意語は「不順」らしいですけど、どうもピンと来ません。「不順」という言葉自体使いませんし、「不純」のイメージの方が強いですよね。もうここらで「順調」の反意語は「ヴィノワ」にすればいいと思います。それか商業施設の名前を「ヴィノワ順調」にするとか。そこまですれば全国的にも有名になるかも知れませんね。

しかしあんな所に巨大商業施設作るよりも、新堀川通り辺りに作った方が、自動車でも行きやすいし、地下鉄竹田駅もあるんだしシャトルバスでもあれば、市北部の人も買い物行くだろうし便利だろうなぁと思うんですけどね。。。ついでに門真のような都市型アウトレットモール併設されれば最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«富士スピードウェイ、F1開催撤退?