2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

モラタメでS&B 本生シリーズが当選したので焼きなすを。

またまたモラタメさんで良い物当選しました。

今回はエスビー食品の本生 本わさび、きざみわさび、柚子こしょう、生しょうがの4本セット。

Honnama01

このシリーズは冷蔵庫に常備されている方も多いと思いますし、あって困ることがない調味料でありますね。

本わさび、生しょうが、柚子こしょうは以前から使っておりましたが、きざみわさびというのは実は知りませんでした。これは何に使えるかなぁ?と色々想像してみたのですが、秋と言えば秋ナス。道の駅で茄子が安く売っているのですが、面白いメニューが書いてありまして、それは焼きなすのワサビオリーブオイルがけ。

作り方は至ってシンプル。茄子は焼く。その上にワサビをのせてエクストラヴァージンオリーブオイルをかけるだけ。

道の駅で見た時は、えらくハイカラというか攻めたメニューだな。と思ったのですが、せっかくなのでトライしてみました。これが意外とイケる。あまり体験した事のない新しい味でしたけど、わさびとオリーブオイルのハーモニーが面白いですね。そこに茄子が入ってくると、茄子の甘みを感じる事が出来ます。

そしてこのメニュー、普通のすりおろしワサビでやるのも良いですが、きざみわさびを使うとシャキシャキとした食感もプラスされるので、さらに楽しいメニューとなりますよ。





ウタマロリキッド当選しました。

モラタメ専用ブログみたいになりつつありますけど、意外とコンスタントに当選しております。いつも有難うございます。モラタメさん。

さて今回はあのウタマロ石鹸の液体洗剤版のウタマロリキッド頂きました。

Img_20170712_193520

とにかく私は汗かき。という事は汗ジミも出来やすいですし、一番嫌なのが汗じみ部分の匂い。これは汗ジミを重ねるごとに匂いも深まる部分ありますからね。洗濯後はどうもなかっても、再び汗かくと匂いが出てくる。。。

そこでこの部分洗い用液体洗剤というウタマロリキッドは是非使ってみたかったのです。

まずは数年着用して脇の部分が黄ばんで来ているTシャツに使用。水で濡らしてリキッドを少量かけてブラしてこすった上で洗濯機に投入。

もう一つは、胸のロゴのコーティングが厚めでそこから臭いやすいTシャツに同じように水をかけブラッシングして洗濯機へ。

結論から言うと、数年重ねた脇の汗ジミは取れませんでした。気持ち薄くなったような気はしますけど。でも胸のロゴの臭いの方は確実に薄くなりました。

これは商品説明にも書いてあるように、水に濡らして「もみ洗い」した方がより効果があるかも知れませんし、プラスつけ置きすれば効果もさらにアップすると思うので、またチャレンジしてみます。

なによりウタマロリキッドの良い点は、洗剤の匂いがキツくない。成分が手肌にとっても負担が少ない点。これは使い続ける点でも重要要素でありますからね。

落ち着いたゴールデンウィーク

お久しぶりです。たまの更新してもモラタメばかりになってますけど、Instagramが面白くてね。ブログにインしたり、管理画面から文章書くのが億劫になってます。

時代の流れなんでしょうかね?でも12年近く続けているこのブログにも未練というか、愛着があるんで、@niftyも解約せずに最低限プランを続けてます。

まぁ近年、ちょっとしんどい時期もありましたが、それもなんとかしのぎ、今年は久しぶりに落ち着いた気分で春を過ごしてます。その中でも田舎の方に相続した不動産を個人売買で売却したのですが、非農地化→地目変更、そして売買契約書も自分で何度も作り直した上で完成させて、契約まで出来た事は非常に興味深い事でした。まぁ金額は田舎相場でしたけどね。。。

去年、宅建の試験初めて受験しまして、ちょっと不動産業にも興味があるんで、いずれそちらの方向もやりたいんですけどね。

そしてもう一発、今度は別の田舎で小屋みたいなミニログみたいな物件を安く買いたいなと探しております。やっぱり秘密基地作りたいなと。

という事で次はいつになるかわかりませんが、また面白い報告出来るよう頑張ります。

最後にちょっと遅くなりましたが、今年の桜の写真。京都府庁旧本館の八重桜です。

Img_20170402_151402

新プレモルで花見

またまたプレミアムモルツの話題なんですけど、モラタメさんで3月に新しくなったばかりのプレモル2缶当選しました。

プレモルはいくら貰っても嬉しい。プレミアムビールでは一番好きなので。新プレモルは新しくなっても安定のコクと深みがあります。

という事で桜のシーズン、花見がてら近くの公園にプレモル持って出掛けました。

Img_20170405_165627

けれど今年は冬が長くて寒かった。。。京都市内の桜は5日現在まだまだです。満開は週明け以降となりそうですね。

しかしながら、こうやってプレモル持って花見に出掛ける事が出来る状況に感謝しつつ、春の到来を喜んで過ごして行きたいと思ってます。

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ

そしてこの春、約9年ぶりに新しいパソコンを導入しました。またまたDELLですけど、今回はノートパソコンに戻った。でもデスクトップもまだ使えるのでVistaから7にアップグレードして使ってます。Vistaのサポートも4月11日で終了ですからね。

スマホでもある程度の事まで出来るようになってますけど、文章作成や細かい作業というのは、スマホやタブレットではなく、キーボードの打感もしっかりしたパソコンが良いですね。でももしかしたらWindowsのOS入ったパソコン買うのも最後かも知れないなという気もしているのです。

プレモル当選のお正月

あけましておめでとうございます。更新は少なくなってますが本年も宜しくお願いします。

お正月如何お過ごしでしょうか?私は相変わらず人と違う事したがるので、元旦はプチ断食しつつ下道で京都から浜名湖往復してきました。

そして日付変わって今年初めての食事の時、一緒に飲んだのがモラタメで当選したSUNTORYのプレミアム・モルツ2017干支デザイン缶。

20170103_220552

普段は第3ビールばかりなので、ビールが懸賞で貰えると非常に嬉しい。ましてプレミアムビールですし。

このプレモルはプレミアムビール系の中でも一番好きです。洗練された味なんですけどきちんとコクもある。この干支デザインもほどよい祝賀感でセンスの良いデザインだと思います。

今年は酉年。にわとりのように何かを生み出す年にしたいと思ってます。

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


念願の鹿児島行き

近況報告では書いてませんでしたが、4月に再び車を買いました。まぁ古いステップワゴンですけどね。初めてのホンダ車、オートマ、FF、エアバッグ付きとかありますけど、とにかく足が欲しかったのと、どうせならば車中泊や荷物運べる車が欲しかったので。

それで夏の終わりに1週間かけて下道で鹿児島まで行って来ました。

Sakurajima

鹿児島には新卒で就職した会社で同僚だった人がいて、もう20年以上会ってなかったんですけど、年賀状とかメールでやり取りするぐらいで、いつか再会したいなぁと思ってたんです。またいつか、またいつかばかりも嫌だし、タイミングとしてはもう今しかないかなと、走行距離は17万kmを超えるステップワゴンに乗って、日本海側から下道を使って鹿児島まで行って来ました。

もちろん途中で、前から行きたかった出雲大社や山口の角島大橋、阿蘇山など色々寄りつつ1週間かけて往復しました。ホテルも初日だけ利用で、あとは車中泊。お風呂は道の駅などの温泉利用。

いや~、これが慣れると楽しくて。下手なビジネスホテルよりステップワゴンで寝る方が快適なんですよ。日帰り温泉も数百円ですし、ビジホのシャワーより断然快適。

もちろん長年会えなかった友人に会えたのも嬉しかったです。20年会えなかったという事は、次の20年会えないかも知れない。という事は次の20年後なんて生きてる保証ないですからね(笑)。そんな事考えながら再会しました。

あとは出雲大社ですね。ほんと素晴らしい空間でした。まさに大社。縁結びという事なんで祈願しましたけれど、さてどうなるでしょう。今月が旧暦の神在月ですし、縁結び会議も開催されるので、もう一度行きたいぐらいです。

S&B ドライキーマシリーズ当選

モラタメでまたまた当選しました。今回はエスビー食品のドライキーマカレー中辛とドライキーマハヤシの2種セット。

カレールウでキーマカレーというのも珍しいけど、さらにキーマハヤシは初めて知りました。ひき肉で作るハヤシライスも面白そうですけどね。

でもまずはキーマカレーを食べたかったので、今回はそちらを紹介。

Kimacurry

ドライなんで水なし調理です。材料はひき肉、玉ねぎみじん切り。そしてトマトをフライパンで炒めて作るだけ。ルウも粉タイプですし、煮込みも必要なしの簡単調理。

トマトも缶詰のカットトマトで作りました。トマト感が薄くてもいいのならケチャップでもいいかも。

味としては中辛なんで辛さ加減気になってましたが、そんなに辛くない。辛い物苦手の私でも大丈夫な感じです。一般的な日本のカレーライスとは違うパターンですが、日本人好みに味付けしたキーマカレーの可能性を感じた商品です。

ルーは2皿分が1袋に小分けされて4袋入ってます。一人暮らしでも手軽に作れるのが非常に便利。

キーマハヤシもまたその内作ってみたいと思います。

カップヌードル・リッチ 2種当選

モラタメで久しぶりに当選しました。

今回の品は「カップヌードル リッチ」。しかも2種類。プレミアム系商品は気になるけど価格的に躊躇する事も多いので懸賞などで貰うとホント嬉しいです。

さて早速食べましたので感想を。

まずは「贅沢だしスッポンスープ」

Img_20160905_133735

具沢山です。スッポンスープも癖もなくシャープで美味しいです。カップヌードルという点で考えると、ちょっと混乱するのですがまだこれはルーツはカップヌードルだなと思います。

そしてもう1つの「贅沢とろみフカヒレスープ」

Img_20160913_141758

スープのとろみは結構強め。フカヒレの味もします。ただし個人的にはちょっとカップヌードルから遠ざかりすぎてて、何を食べてるのかわからなくなる。

2つとももちろん美味しく頂いたのですが、ベースの部分ですね。「カップヌードル」とは何ぞや!という観点で考えると、ちょっとこれはカップヌードルの名前だけ前に付けたプレミアム系インスタントヌードル。これはこれでアリなんですけど、純粋にカップヌードル、例えば醤油とかシーフード系をベースにグレードアップしたモノを食べたいかなと思ったのも事実です。


イズミのお風呂剃りシリーズ IZF-V45-Sを購入

ご無沙汰してます。久しぶりに内容のある記事を(笑)。
2年ほど前、カミソリをサムライエッジに乗り換えた事書きましたけれど、あの記事はなかなか人気となりました。さてその後も使ってましたけれど、替刃を買うタイミングや、ちょっとプライベートで忙しかったのもあり、久しぶりに電気シェーバー買ってみようかなと。最近はウェット(お風呂場)で使えるのも色々あるようなので。

そこで気になったのが、バリカンでも愛用しているイズミ。そのイズミの中でも「お風呂剃りシリーズ」というのがあって、デザインもカッコイイと思ったIZF-V45-Sを購入。

私はYahoo!ショッピングのジョーシンで買いましたけど、4,000円前後で売られているモデルです。
20160103_124249

デザイン的にはカミソリをイメージした感じです。
20160103_124258

3枚刃という事になりますが、幅も広すぎないのでこれぐらいのサイズが使いやすいと思うのです。


20160103_124344

そしてこのモデルの魅力はバッテリーがリチウムイオン。この価格帯でリチウムイオンは珍しいし、なによりバッテリーが長持ち。
最初の充電は3ヶ月後でした。その後も2ヶ月に1回ぐらいの充電で済んでます。せっかく充電ホルダーもあるけど、滅多に使わない(笑)。

そして使い始めて半年ぐらい経ちましたけど、なかなか快適です。メインで使うのはお風呂の時。洗顔石けんで泡立てて、そのままウィーンと剃ります。これが快適でぐんぐん剃れるし、肌への負担が全然ない。血が出るような事もないし。

使用後はそのままお湯で流して終わり。私が電気シェーバーで一番嫌だったヒゲの残りカスの匂いとか掃除する手間がない。


20160103_124442

ホルダーも下向けに置けるように工夫されてます。

電気シェーバーもここまで進化したのかと正直驚きましたし、なによりイズミのこのシリーズ、これで4,000円前後というのはコスパも高い。これは当分使い続けたいなと思いますが、あえてデメリットを上げるならば、それは深剃り。こればかりは電気シェーバーの中でももっと高額なモデルに求めるべきなのかも知れませんし、深剃りを求めるならば、通常のカミソリかなと思います。でもそこは併用していけばいいかなと。

近況報告

また更新滞ってますけど、基本的には元気です。

とにかく時間がなくてPCも週末ぐらいしか触らなくなったし、この記事もスマホから投稿してます。

あとはインスタグラムにハマってまして、ブログより手軽だしそちらばかり。そっちに移行するのも一つかなと。

まぁまたその時はお知らせします。

«野茂さん、パドレスのアドバイザー就任へ