2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プレモル当選のお正月

あけましておめでとうございます。更新は少なくなってますが本年も宜しくお願いします。

お正月如何お過ごしでしょうか?私は相変わらず人と違う事したがるので、元旦はプチ断食しつつ下道で京都から浜名湖往復してきました。

そして日付変わって今年初めての食事の時、一緒に飲んだのがモラタメで当選したSUNTORYのプレミアム・モルツ2017干支デザイン缶。

20170103_220552

普段は第3ビールばかりなので、ビールが懸賞で貰えると非常に嬉しい。ましてプレミアムビールですし。

このプレモルはプレミアムビール系の中でも一番好きです。洗練された味なんですけどきちんとコクもある。この干支デザインもほどよい祝賀感でセンスの良いデザインだと思います。

今年は酉年。にわとりのように何かを生み出す年にしたいと思ってます。

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


念願の鹿児島行き

近況報告では書いてませんでしたが、4月に再び車を買いました。まぁ古いステップワゴンですけどね。初めてのホンダ車、オートマ、FF、エアバッグ付きとかありますけど、とにかく足が欲しかったのと、どうせならば車中泊や荷物運べる車が欲しかったので。

それで夏の終わりに1週間かけて下道で鹿児島まで行って来ました。

Sakurajima

鹿児島には新卒で就職した会社で同僚だった人がいて、もう20年以上会ってなかったんですけど、年賀状とかメールでやり取りするぐらいで、いつか再会したいなぁと思ってたんです。またいつか、またいつかばかりも嫌だし、タイミングとしてはもう今しかないかなと、走行距離は17万kmを超えるステップワゴンに乗って、日本海側から下道を使って鹿児島まで行って来ました。

もちろん途中で、前から行きたかった出雲大社や山口の角島大橋、阿蘇山など色々寄りつつ1週間かけて往復しました。ホテルも初日だけ利用で、あとは車中泊。お風呂は道の駅などの温泉利用。

いや~、これが慣れると楽しくて。下手なビジネスホテルよりステップワゴンで寝る方が快適なんですよ。日帰り温泉も数百円ですし、ビジホのシャワーより断然快適。

もちろん長年会えなかった友人に会えたのも嬉しかったです。20年会えなかったという事は、次の20年会えないかも知れない。という事は次の20年後なんて生きてる保証ないですからね(笑)。そんな事考えながら再会しました。

あとは出雲大社ですね。ほんと素晴らしい空間でした。まさに大社。縁結びという事なんで祈願しましたけれど、さてどうなるでしょう。今月が旧暦の神在月ですし、縁結び会議も開催されるので、もう一度行きたいぐらいです。

S&B ドライキーマシリーズ当選

モラタメでまたまた当選しました。今回はエスビー食品のドライキーマカレー中辛とドライキーマハヤシの2種セット。

カレールウでキーマカレーというのも珍しいけど、さらにキーマハヤシは初めて知りました。ひき肉で作るハヤシライスも面白そうですけどね。

でもまずはキーマカレーを食べたかったので、今回はそちらを紹介。

Kimacurry

ドライなんで水なし調理です。材料はひき肉、玉ねぎみじん切り。そしてトマトをフライパンで炒めて作るだけ。ルウも粉タイプですし、煮込みも必要なしの簡単調理。

トマトも缶詰のカットトマトで作りました。トマト感が薄くてもいいのならケチャップでもいいかも。

味としては中辛なんで辛さ加減気になってましたが、そんなに辛くない。辛い物苦手の私でも大丈夫な感じです。一般的な日本のカレーライスとは違うパターンですが、日本人好みに味付けしたキーマカレーの可能性を感じた商品です。

ルーは2皿分が1袋に小分けされて4袋入ってます。一人暮らしでも手軽に作れるのが非常に便利。

キーマハヤシもまたその内作ってみたいと思います。

カップヌードル・リッチ 2種当選

モラタメで久しぶりに当選しました。

今回の品は「カップヌードル リッチ」。しかも2種類。プレミアム系商品は気になるけど価格的に躊躇する事も多いので懸賞などで貰うとホント嬉しいです。

さて早速食べましたので感想を。

まずは「贅沢だしスッポンスープ」

Img_20160905_133735

具沢山です。スッポンスープも癖もなくシャープで美味しいです。カップヌードルという点で考えると、ちょっと混乱するのですがまだこれはルーツはカップヌードルだなと思います。

そしてもう1つの「贅沢とろみフカヒレスープ」

Img_20160913_141758

スープのとろみは結構強め。フカヒレの味もします。ただし個人的にはちょっとカップヌードルから遠ざかりすぎてて、何を食べてるのかわからなくなる。

2つとももちろん美味しく頂いたのですが、ベースの部分ですね。「カップヌードル」とは何ぞや!という観点で考えると、ちょっとこれはカップヌードルの名前だけ前に付けたプレミアム系インスタントヌードル。これはこれでアリなんですけど、純粋にカップヌードル、例えば醤油とかシーフード系をベースにグレードアップしたモノを食べたいかなと思ったのも事実です。


イズミのお風呂剃りシリーズ IZF-V45-Sを購入

ご無沙汰してます。久しぶりに内容のある記事を(笑)。
2年ほど前、カミソリをサムライエッジに乗り換えた事書きましたけれど、あの記事はなかなか人気となりました。さてその後も使ってましたけれど、替刃を買うタイミングや、ちょっとプライベートで忙しかったのもあり、久しぶりに電気シェーバー買ってみようかなと。最近はウェット(お風呂場)で使えるのも色々あるようなので。

そこで気になったのが、バリカンでも愛用しているイズミ。そのイズミの中でも「お風呂剃りシリーズ」というのがあって、デザインもカッコイイと思ったIZF-V45-Sを購入。

私はYahoo!ショッピングのジョーシンで買いましたけど、4,000円前後で売られているモデルです。
20160103_124249

デザイン的にはカミソリをイメージした感じです。
20160103_124258

3枚刃という事になりますが、幅も広すぎないのでこれぐらいのサイズが使いやすいと思うのです。


20160103_124344

そしてこのモデルの魅力はバッテリーがリチウムイオン。この価格帯でリチウムイオンは珍しいし、なによりバッテリーが長持ち。
最初の充電は3ヶ月後でした。その後も2ヶ月に1回ぐらいの充電で済んでます。せっかく充電ホルダーもあるけど、滅多に使わない(笑)。

そして使い始めて半年ぐらい経ちましたけど、なかなか快適です。メインで使うのはお風呂の時。洗顔石けんで泡立てて、そのままウィーンと剃ります。これが快適でぐんぐん剃れるし、肌への負担が全然ない。血が出るような事もないし。

使用後はそのままお湯で流して終わり。私が電気シェーバーで一番嫌だったヒゲの残りカスの匂いとか掃除する手間がない。


20160103_124442

ホルダーも下向けに置けるように工夫されてます。

電気シェーバーもここまで進化したのかと正直驚きましたし、なによりイズミのこのシリーズ、これで4,000円前後というのはコスパも高い。これは当分使い続けたいなと思いますが、あえてデメリットを上げるならば、それは深剃り。こればかりは電気シェーバーの中でももっと高額なモデルに求めるべきなのかも知れませんし、深剃りを求めるならば、通常のカミソリかなと思います。でもそこは併用していけばいいかなと。

近況報告

また更新滞ってますけど、基本的には元気です。

とにかく時間がなくてPCも週末ぐらいしか触らなくなったし、この記事もスマホから投稿してます。

あとはインスタグラムにハマってまして、ブログより手軽だしそちらばかり。そっちに移行するのも一つかなと。

まぁまたその時はお知らせします。

野茂さん、パドレスのアドバイザー就任へ

野茂ファンには久々にワクワクするニュースが入ってきました。

MLB=野茂氏、パドレスのアドバイザーに就任

野茂さんには現場でコーチとか監督するよりアドバイザーとかGM、そして球団社長みたいな立場で活躍するのが合うのかも知れませんね。もちろん現場でコーチや監督をされる姿も見てみたいのですが。

しかし時の流れは早いなぁと。野茂さんがメジャー移籍されたのがもう21年前。そして第2次ドジャース時代、活躍する姿に居ても立っても居られなくなり、直接ドジャースタジアムに観に行ったのが2002年でしたが、それももう14年前の話。そして正式に引退されたのが2008年でしたが、それももう8年前の話。

それ以後はメディアにはあまり登場されないですけど、やはりそこは一時代を築いた選手、何かと節目などでニュースになったり、臨時コーチなどされてニュースになる事があります。ある意味野茂さんらしい活躍の仕方だなぁと思いますし、たまにニュースで見る姿に不思議なオーラを感じて嬉しくなるのです。

そういった部分も含めて野茂さんのファンで良かったなぁとつくづく思うのです。

ロームシアターこけら落としとデビッド・ボウイ死去

ロームシアター京都が1月10日にこけら落としとなりました。後日前を通ったけれど、蔦屋とかスタバ、ファミマも入っていて岡崎の活性化にもなるんじゃないでしょうか?

Roamtheater

建て替えに反対していた人達がいましたが、3年ほど前に書いた京都会館建て替えという記事でも書いたように、私は建て替え大歓迎派。でもそんなに変わってませんけどね。まぁこれはこれで良いと思うけど。

そしてこけら落としと同じ日に、イギリスではデビッド・ボウイが天国へ行きました。是非こけら落とし公演をデビッド・ボウイやって欲しかった。日本、特に京都に縁のある方でしたからね。

私自身はすごくファンだったか?というとそれほどでもありませんが、ちょっとステレオタイプな言い方かも知れませんが、カッコイイ白人と訊かれれば「デビッド・ボウイ」がまず浮かぶ。それぐらい存在感がありましたからね。

そして今回、追悼特集などでラジオから流れていたデビッド・ボウイの曲を聴いて、今まで聴いてなかったけど、アルバムをフルに聴いてみようかなと思っているのです。

湾岸長島にこそハイウェイオアシスを感じる

年末ですね。このブログでも弱気な部分を今年見せてしまいましたが、なんとかこの1年生きれた。波乱含みの1年でしたが結果的にはそんなに悪く無い1年でもありました。もう一度生き直そうと新たに歩み始めたのは確かでありますし、来年がある意味楽しみでもあります。

さて、前回の記事でも書きましたが、毎日のように高速のSAを利用してますが、あまり行きませんがお気に入りのサービスエリアの紹介。

それは伊勢湾岸道の湾岸長島。

20151218_140924
ここのサービスエリアはなんか昭和の香りが残っているのです。近頃のエンターテイメント化したSAに比べると良い意味で古臭いけど緩さもある。パーキングにも緑が多いし、たどり着くとなんかホッとするのです。

20151218_140847
ナガシマスパーランドの横ですが、そちらの方は行った事はありませんが、ディズニーとUSJが2強の中で、よく頑張っている遊園地でもあります。

20151218_140817


そしてここのお気に入りは食堂。定食は名神とかのSAに比べると安い。この前食べたのは「チキンカツ定食」でしたが、ご飯大盛り無料で730円。衣もサクサクです。東海方面の影響もあるので味噌カツソースが置いてあるので、それで食べるのが美味しいし、ご飯も進みます。窓側のカウンター席もあるので、一人でも気楽に食べれるのがいい所です。

またまたお久しぶりです。

半年以上ぶりになってしまいましたが、近況報告。

前回の記事のすぐ後に一応は就職しまして、そのまま現在まで勤めてます。片道1時間の自転車通勤でもあり朝も早く、残業はほとんどないので夜はそんなに遅くはないのですが、それなりに疲れるので、パソコンも触れない日が多い。なのでブログの更新も滞ってました。

まぁ色んな意味で綱渡りの日々でしたけど、ようやく最近落ち着いてきたので、再起を掛けて次なる展開の事を考えようかと思っていたら、身内に問題が出て来たりと、なかなか人生は思い通りにはいきませんけどね。

でも今の仕事は決して楽ではないのですが、なかなか面白い部分もあり、日々高速道路使って色んな所に行けるのです。日によって行く場所も全然違うし、関西圏から出て、北陸や四国にもたまに行く。もちろん仕事なんで観光名所など寄る時間はありませんが、それでも高速使って色々走り回るのは、一度やってみたかった事でもあります。

それにしても、SAやPAというのも立派になってますね。綺麗になっただけでなく、楽しめるスペースになってますからね。そしてコンビニが併設されたSAも多いので、お金をそんなにかけなくても飲食も出来る。なんせSAの食べ物って高いですからね。コロッケ1個200円って、いくら近江牛とか名産品使っているとは言え、強気な価格です。

高速道路各所のおすすめSAというと、関西圏では東名阪の御在所、新名神の土山、名神だと多賀あたりが充実してます。しかしながら天邪鬼な私は、ちょっと辺鄙な所が好きなので、名神だと黒丸とか、新名神ではやたら景色の良い甲賀とか、夏場は日差しから逃れられる近畿道の東大阪などが好きですね。

というか、仕事で高速道路を走るのはある意味眠気との戦いとなる時もあり、SAやPAが本当にオアシスのように感じる事があります。これからの季節は日が暮れるのも早くなるので、安全運転で行きたいですけどね。

«久しぶりの更新